2017年8月20日日曜日

「源信」展

前から行きたかった奈良国立博物館で開催されている「地獄・極楽への扉 源信」展へ出かけてきました。朝の8時に家を出て、途中寄り道をしながら、奈良に着いたのは11時。奈良国立博物館は奈良公園の中にありますので、最寄りの近鉄奈良駅から10分程度ですが、暑い!!! さらに鹿せんべいをねだる鹿たちの群れをかき分けてです。それでも、博物館は冷房が効いていますので楽しんできました。9月の下旬から京都の龍谷ミュージアムで「地獄絵」の展覧会があるので、そちらも楽しみです。

食事をして2時ちょっと前に奈良を出ましたが、前から行ってみたかった石切神社(正しくは石切劔箭神社)を参拝するため途中下車。関西ではお百度参りで有名ですが、さすがに「熱中症に注意してください」との張り紙がしてありました。

何やかやで家に帰ったのが17時過ぎ。万歩計は20000歩を越えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿