2017年8月5日土曜日

奈良西大寺展 そして住吉大社へ

あべのハルカス美術館で開催中の「奈良西大寺展」へ出かけてきました。西大寺といえば「大茶盛会」が有名ですが、南都七大寺に数えられる名刹です。西大寺や真言律宗の寺院の仏像を始め多くの仏教美術が展示されていました。美術館に着いたのが10時半くらいですが、結構な数の入館者で賑わっていました。

普段はミナミへはあまり出かけませんので、美術館の後は住吉大社へ出かけました。大阪に住んで40年ですが、北摂に住んでいますので、住吉大社は行ったことがありません。天王寺駅からチンチン電車(阪堺電鉄)に乗って行ってきました。阪堺線に乗るのも初めてです。楽しい遠足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿