2017年1月28日土曜日

都七福神まいり

先週お休みをいただいて「都七福神まいり」に出かけました。七福神は京都が発祥の地と言われ、この都七福神めぐりは日本最古だそうです。本来なら、地下鉄やバスで移動しながらめぐるべきですが、今月中は京都観光バスにツアーがありますので、そちらで移動しました。移動順序は松ヶ崎大黒天(大黒天)→赤山禅院(福禄寿)→革堂(寿老神)→東寺(毘沙門天)→六波羅蜜寺(弁財天)→ゑびす神社(ゑびす神)→万福寺(布袋尊)です。午前10時前に出発して午後4時半くらいで終了でした。最初の松ヶ崎大黒天で色紙を購入して、それぞれの場所で御朱印をいただくべきですが、最後の万福寺で完成品を購入しました。
 調べてみるといろいろな七福神めぐりがあります。今年はちょっと七福神めぐりに凝ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿